2011年11月16日

マーケットガーデン作戦!


icon13遠すぎた橋

『遠すぎた橋』という映画をご存知だろうか?
もう鳥肌立ちっぱなしでした( ゚∀゚)∴グハッ!!!

マーケットガーデン作戦!

むかしTVで何回かやってて見ていた作品。
豪華スターが出てる戦争映画ってのは結構あって、部分部分は憶えていたけどたいして記憶になかった作品でした。
今回観たのはオリジナルの3時間もの。
ましてやTVではオープニングの解説とかがカットされてたため意味がよくわかるわけないじゃないか!という事がわかりました。

戦争映画…と言うと嫌いな方もいるかもしれません。
ましてやハリウッドの戦争物は、連合軍やアメリカ軍賛歌みたいなところがあって、正義はアメリカで必ず勝つ!みたいな…

ところがこれは英国資本で、作ったのはアメリカじゃないのだ。
つまりハッピーエンドじゃない。連合軍が負ける史実の映画なのだ。
何より凄いのはこの当時の映画だからCGがないこと!
すべてが実写で迫る大迫力!
クー つД`)・゚・。・゚゚・*:.。これぞ超大作icon12これぞ映画 icon14

プライベートライアンでお馴染みの、D-DAY、ノルマンディー上陸作戦というのは誰でも聞いたことはあると思う。
連合軍のこの作戦がきっかけでヒットラーのドイツが陥落、世界大戦に歯止めをかけた作戦である。

では「マーケットガーデン作戦」という作戦のはご存じか?
ノルマンディー上陸作戦の次に行われた大作戦である。
ノルマンディーは何回も映画になるくらい大成功だから誰もが知っている。
逆に、マーケットガーデン作戦は連合軍の史上最大の失敗だったから封印された歴史上の事実なのだ。
1944年9月に連合軍がドイツ国内へ進撃するのに大きな障害であるオランダ国内の複数の河川を越えるために、空挺部隊を使用して同時に多くの橋を奪取する作戦なのだった。
作戦は途中のナイメーヘンのライン橋の占領までは成功したが、アーネム(アルンヘム)での最後の橋は英軍の第1空挺師団が壊滅するなど大損害を受けたために奪取できず、作戦は失敗に終わったのだ。

マーケットとは空挺部隊の暗号で、30000人という空挺史上最大の歩兵を落下傘で橋のたもとに落として橋を占拠するのが目的。3万人のパラシュート部隊だよ?face08
ガーデンとは装甲騎兵のことで、戦車部隊が3日間で橋にたどり着き空挺部隊と合流、一気に橋を渡りクリスマスまでにドイツを攻略するのが目的だった。

…ところが作戦には最初から無理があったのだ。
敗走していたはずのドイツ軍から猛反撃を喰らう空挺部隊。
予定の期日までに進まない戦車部隊。
どんなに無謀な命令でも従わなきゃならない葛藤。
日本の戦争映画は悲惨さと虚しさなのだが、実はどこの国でも関係なく戦争のおろかさ、悲惨さは共通で、真の勝利などあり得ないのだ。
バカな上官もいれば気のいいドイツ将校もいる。
結局は人間が戦争をしてるわけで、それは一部のバカによるものだという事がはっきりわかる気がする。
そんな人間模様をこれでもかっていう大スターが競演してるわけだ。
名前はわからなくても顔見りゃ知ってるって名俳優のオンパレード!
一体誰が主人公なのか?
それは登場するひとりひとりにドラマがあるわけで、名のないエキストラも含めた全員が主人公なのかもしれない。
しかもCGなんてないすべてがホンモノface08
テーマソングも誰もが一度は聴いた事のある曲。
あぁ、この曲、この映画だったの?って感じです。

あぁ…映画観た。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ホント久しぶりに本当の映画観ちゃった気がします…

さて、長くなりましたがオレもいよいよ明日滋賀県から愛知県に引越しです。
皆さんのおかげでブログランキングで滋賀県のNO1ブロガーになれましたicon12
愛知県に行くとネット環境が整うまでしばらく更新もできません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
滋賀の登録者数94人に対して愛知県は424人!
11/16現在それでも5位になってますicon12
トップまであと7人の投票で愛知県制覇?。・゚・(ノ∀`)・゚・。
オレにとって遠すぎた橋の始まりですW ここまできたら愛知県の勲章も欲しい!
ゼヒまた投票ご協力ください。・゚・(ノ∀`)・゚・。

このサイトの↓投票ボタン押してください。・゚・(ノ∀`)・゚・。プリーズ!
ブログランキング投票ゲート!ポチッとな。・゚・(ノ∀`)・゚・。

結果はまたお知らせしま~す。・゚・(ノ∀`)・゚・。




同じカテゴリー(映画の話)の記事
スネークと言えば?
スネークと言えば?(2018-12-08 18:33)

ルパン三世実写化!
ルパン三世実写化!(2013-12-07 11:49)

007 Style
007 Style(2013-11-16 00:11)

World War Z
World War Z(2013-07-16 19:11)

Posted by はんく・シュンタナ at 11:57│Comments(4)映画の話
この記事へのコメント
ようこそ、愛知県へ(^O^)/

遠すぎた橋 自分も大好きな映画です!
公開当時、タミヤ模型が協賛していたので、プラモ買いに行くとノベルティが貰えて、子供心に お金掛けてるなぁ と感じましたね。
Posted by ALFA at 2011年11月16日 12:55
ALFAさん:
うはぁ!コメントありがとうです!
昔はこんな超大作が多かったですよねw
なぜか毎年テレビで大晦日は大脱走と猿の惑星やってたりw
当時もなんかこの作品は哀愁があるなぁとは感じていましたが、改めて見てみてその背景が分かり納得の一本でした!
ホントお金かかってますよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
当時のお金で90億って今ならいくらなんだろう?
やはり圧巻は大空挺部隊と落下傘降下ですよね・・・CGじゃない・・・。
愛知県は本当に初めてなのでよろしくお願いします(^。^)
Posted by タナシュン♪タナシュン♪ at 2011年11月16日 14:31
愛知には慣れましたか?

遠すぎた橋…
当時私がまだ 高校生で
映画館に友達3人で行きました

ノルマンディからベルリンまで
連合軍の負け戦はなかったと
思ってましたので
ちょっと驚いてました
ポーランド旅団隊長(ジーンハックマン
だったような…)の終演間際の一言
「上が命令すると下が死ぬ」は
当時耳に残りました
Posted by けんけん at 2012年01月03日 09:10
けんけんさん:

コメントありがとうございます!

自分はこの当時史上最大の作戦や大脱走、最前線物語など
いわゆる勧善懲悪的なノリでこの映画を観て期待はずれだった印象しかありませんでした。
改めてみてみてこの映画のすばらしさと史実に気がついたという…

湾岸署ではないですが、会議室で立てた作戦が現場で生きるわけもなく、パチンコと同じで、人は勝った時のことしか覚えてない…
それは違うか。・゚・(ノ∀`)・゚・。

オレは最後に上官が言う「橋が遠すぎたんだ」
という最後まで非を認めない、けれどこれ以上はない皮肉のような
タイトルになった台詞に考えさせられました。
Posted by タナシュン♪タナシュン♪ at 2012年01月04日 17:36
【*基本知り合いだけコメント受け付けます。誰だかわからない方は保留します。】
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。