2013年06月09日

寒い国から来たレンズ

新兵器キタ━(゚∀゚)━!!!!
寒い国から来たレンズ

MC РУБИHAP ( Rubinar / ルビナール )500mmF5.6 MAKPO
新兵器といっても例によって非ミリのカメラのレンズのお話。
前々回オークションで苦労してようやく手に入ったシロモノです。
РУБИHAPなんてキリル文字がカッコイイ(・∀・)!

寒い国から来たレンズ

ただのレンズと思うなかれ!これ、ロシア製なんである。

モスクワの近郊で1939年創業のLZOS(ルトカリノ光学ガラス工場)4群5枚ルマック型マクストフカセグレン型反射屈折式望遠ミラーレンズ、ルビナール(Rubinar)500mmF5.6 といいます!

500mmの望遠レンズというと、カメラやらない人でも長くてデカいレンズってイメージ出来ると思いますが、こいつはミラーレンズと言って望遠鏡の原理のレンズなので短くてコンパクトなのです。
おまけに500mmミラーレンズなのにF5.6の明るさっ!
けどその分太くてやっぱデカくて重いっ(´Д`;)!

寒い国から来たレンズ

既存のふつーのレンズと並べて上から見た図。
間違いなくデカいのはお分かりいただけると思う。

寒い国から来たレンズ

M42スクリューマウントなので、キャノン用のマウントアダプターないと装着できないのだが一応イメージ撮りで。
カメラ本体より重い!

寒い国から来たレンズ

既存のレンズと並べてみたw
黒くて太くてデカいってのは男の憧れじゃないだろうか(^_^;)

寒い国から来たレンズ
缶コーヒーとかタバコとかと大きさ比較したけどこの尋常じゃないデカさはうまく伝えられない。
思考と空想の部屋(トイレ)でいいもの見つけた!
トイレットペーパー!
並べてみたらだいたい同じような大きさ。
みなさんもトイレであのレンズこんな感じなのか・・・と体感してください。(誰得?)

このレンズが使い物になるかは今月末以降になります。
EOS用のマウントと×2のテレコン買わないとつけられないので。
公園のカワセミ君には待っててもらわないとなのです('∀`)
待ってろよ!オレのフォトジェニック!
それまでは眺めて楽しみますヾ(*´∀`*)ノ

寒い国から来たレンズ

毎度ミリタリーもコスプレ関係ない話題ですいませんm(_ _)m
↓クリックしてもらえると励みになります('∀`)ノ




同じカテゴリー(Canon EOS X5)の記事
佳作入選('∀`)ノ
佳作入選('∀`)ノ(2014-03-14 03:06)

あれから一年
あれから一年(2014-02-18 00:51)

ゲージツの秋
ゲージツの秋(2013-11-05 16:46)

実装備への道(´Д`;)
実装備への道(´Д`;)(2013-09-19 14:32)

カタチから入る人
カタチから入る人(2013-09-14 06:24)

深いぞデジタル一眼
深いぞデジタル一眼(2013-09-08 01:49)

Posted by はんく・シュンタナ at 14:34│Comments(12)Canon EOS X5
この記事へのコメント
こんにちは!
この方ですか?(*´∀`)
塗らせていただけるのは!
Posted by うんも at 2013年06月09日 14:44
塗り・・・・ゴクリ
Posted by 軍神!みやじまゆうこ軍神!みやじまゆうこ at 2013年06月09日 15:48
うんもさんいらっさい('∀`)ノ

そーなんです!やっと届きましたw
このフード、プラでなくて鉄か亜鉛です。
写真では黒でしまって見えますが所々汚れのようなものがあります。
黒のままでもカッコいいかなと思いますが、ここは迷彩!
オンリーワンで行きたい!
写真見てイメージわきますか?('∀`)
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年06月09日 15:50
軍神!みやじまゆーこさんこんにちわ('∀`)ノ

うんもさんは迷彩塗装の達人なんですよ!
だからレンズフード、シグマのと2個託してみようとw
普通の人は迷彩のシール貼ったり、迷彩の布製フード巻いたりだもんね。
塗装しちゃう人いないしw
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年06月09日 15:53
こんにちはヽ(´ー`)ノ

すげー…(゜∀゜;ノ)ノ
もちろんMFですよね?
もう三脚無しじゃ無理ですね~

とりあえず筋トレからですか(笑)
Posted by ヒカル at 2013年06月09日 16:00
ヒカルさんこんにちわ('∀`)

当然にMFです(^_^;)
ブログ見て回ると手持ちでやってる人多いですよ!
けど基本望遠鏡だから三脚ですね。

早くマウント購入したいけど月末街ですヽ(;▽;)ノ
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年06月09日 16:15
レンズとカメラで3キロはありそう!
三脚買い替えないとヤバそうじゃな
(゜ロ゜)
Posted by 神様 at 2013年06月09日 16:43
神様こんにちわ('∀`)

レンズだけで1.5キロはあるからね(´Д`;)
月末にはテレコンと一緒に秘密兵器も導入予定。
お楽しみに('∀`)ノ
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年06月09日 16:52
思ってたよりおおきくデザインもシンプルで安心しました
これならやりやすそうだ!(*´∀`*)

塗料も四千円分買ったので準備は完璧ですよ!

いやいや達人なんて…
シンナーまみれなだけですよ(笑)
Posted by うんも at 2013年06月09日 19:21
うんもさんこんばんわ('∀`)

なんかオレもワクワクしてきましたヽ(*´∀`)ノ
ヒカルさんの新しいブログの写真だとカメラごと迷彩な写真もあって
オレもオンリーワンヽ(●´ε`●)ノ ホスィ気持ちでいっぱいですw

またメールしますね!
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年06月10日 03:10
いつでもメールしてください!
まってます!

とりあえず畑の下地作りに専念します
失敗したら連絡しますね(´Д`;)
Posted by うんも at 2013年06月10日 17:54
うんもさんおはよーですヽ(*´∀`)ノ

ではメールいたしますね!
よろすくー('∀`)ン
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年06月11日 09:18
【*基本知り合いだけコメント受け付けます。誰だかわからない方は保留します。】
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。