2013年05月26日

バードハンティング!

バードハンティング!

SIGMA APO70-300mm F4-5.6DG MACRO購入!
初の長物の投入ですicon12 ヽ(*´∀`)ノ
さっそく試したけどスゴイ!
X5はAPS-Cなので300mmは実際450mmぐらいになる。
バードハンティング!バードハンティング!
ベランダから見えるとなりの駐車場の照明を撮ってみた。
左が70mmで右が300mm!標準で35mmが普通だから70mmでも倍のズームなのだが300mmだと圧巻!
でもって前回のカワセミ撮影リベンジ!

朝7時頃から出張ったが大失敗だったヽ(;▽;)ノ
今日は日曜日でこんな時間からじーさんばーさん、健康オタク、犬の散歩に網持って池すくいまくるガキんちょ、果てはとなりのグランドに集結する少年野球と保護者達・・・。
前回は平日の昼下がりで誰もいなかったんだが・・・。
ホント街中のなんでもない公園だから仕方ないのだが、野鳥はスズメとカラス、ツバメぐらいしか目につかない。
けど前回近づくだけでダメだったカメでまずはリベンジ成功!icon12
バードハンティング!バードハンティング!
バードハンティング!
前はサムネ一枚目の残念写真ぐらいしか撮れなかったがこの迫力!
頭の中にジュラシックパークのテーマソング流れました♪
まぁ試し撮りに満足、今度の平日休みにまた来よう。

・・・おやっ?

バードハンティング!

あのコバルトブルーの個体はっ!

バードハンティング!

シアワセの青い鳥!カワセミさんっ!(((o(*゚▽゚*)o)))

す、すばしっこいっっ!icon10
しかしどうやっても距離が縮められず・・・
お魚捕食の瞬間もあったけどカメラ間に合わずで・・・
わずか3分ほどのショーでどっかいっちゃいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんとか収められたのはこの二枚だけですicon11

バードハンティング!
拡大図。けどボケボケじゃぁ!ヽ(;▽;)ノ
けど今回これでここに確実にいるっ!てことは分かりました!
となりがパチンコ屋というまさに普通の街中の公園なのにである。
これはまさにオレに撮りなさいという啓示なのかもっ!
バードハンティング!せめてこのスズメちゃんみたいに無警戒でいてくれればなぁ・・・。ホントこのぐらいの大きさに撮れてくれれば大満足だけど、今日の感じじゃこのくらいまで寄るのは至難の業。
ギリースーツ着て待ってるようだけど出没先が神出鬼没。

・・・500mm望遠がいるなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
こうやってレンズ沼にはまっていくのですヽ(;▽;)ノ

毎度ミリタリーもコスプレ関係ない話題ですいませんm(_ _)m
↓クリックしてもらえると励みになります('∀`)ノ
  




同じカテゴリー(Canon EOS X5)の記事
佳作入選('∀`)ノ
佳作入選('∀`)ノ(2014-03-14 03:06)

あれから一年
あれから一年(2014-02-18 00:51)

ゲージツの秋
ゲージツの秋(2013-11-05 16:46)

実装備への道(´Д`;)
実装備への道(´Д`;)(2013-09-19 14:32)

カタチから入る人
カタチから入る人(2013-09-14 06:24)

深いぞデジタル一眼
深いぞデジタル一眼(2013-09-08 01:49)

Posted by はんく・シュンタナ at 23:39│Comments(13)Canon EOS X5
この記事へのコメント
こんばんはヽ(´ー`)ノ

望遠ってこういうふうに使うんですね!

僕はお散歩カメラに明るい単焦点レンズを探してます…もちろんジャンク(笑)
Posted by ヒカル at 2013年05月27日 00:18
ヒカルさんこんばんわ('∀`)

手ブレ防止機能のない望遠ですがなんとかなりそうです。
このレンズにはマクロ機能もあって、小さいものの接写とかもできます。
CanonにはEF50mmF1.8Ⅱというものすごい表現力と新品でも8000円ぐらいというシンデレラレンズと言われるたん焦点レンズがあります。
ヒカルさん、レンズのジャンクはダメです(´Д`;)
せめて中古良品でカビのないものにしてくださいね。
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年05月27日 00:29
望遠はやっぱり三脚必要です!出来ればシネ雲台がいいですね。
カワセミは10m位は寄りたい所です。
最近は写真あまり撮りませんが、時間を作ってまたカワセミ撮りたいと思います。BORGいいですよ!私の仲間はほとんどBORGで撮っています。天体望遠鏡とあなどる事なかれ。すごい解像力です。
HPの「フォトグラフ掲示板」のぞいてみて下さい。
Posted by 抹茶もみじ at 2013年05月27日 01:02
抹茶もみじ さんこんば・・・

って誰かと思った(´Д`;)!コメントありがとです!

三脚はもちろんあるんです。あるんですが・・・
ホントに街中でとなりがパチンコ屋みたいなところで三脚が恥ずかしいのです!
それでなくともこんな公園にご大層な望遠ぶら下げて・・・
BORGいいけどそれこそ三脚で・・・
恥をすてるべきですか。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まぁケンコーのミラーレンズの500mmぐらいなら手が出そうなんで来月末には候補にしてます。リングボケってのも味があるしw
けどお金貯めてから普通に500mm望遠買ったほうがいいかもなぁ。
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年05月27日 02:43
カワセミいる公園っていいね!
確かに三脚ってなんかおおげさで恥ずかしい感じなんだよね!
でもカワセミをじっくり狙うなら手振れ防止のためにも三脚が必要だなあ…
オレも三脚買わなきゃ。
焦点距離が二倍になるテレコンってやつもあるね。
Posted by 神様 at 2013年05月27日 12:55
カワセミいる公園っていいね!
確かに三脚ってなんかおおげさで恥ずかしい感じなんだよね!
でもカワセミをじっくり狙うなら手振れ防止のためにも三脚が必要だなあ…
オレも三脚買わなきゃ。
昔持ってたのは重かったな。
焦点距離が二倍になるテレコンってやつも考えてるよ。
若干画質落ちるみたいだけど手頃なお値段で実質900ミリ望遠になっちゃう。
しかし近所の公園でカワセミっていいなあ(^-^)
Posted by 神様 at 2013年05月27日 15:50
 いい写真を撮るためなら羞恥心は捨てる可し。
山の手公園位の規模なら三脚おかしくないと思います。
私は近所の川で三脚立ててます。望遠はどうやっても必ずブレますよ!
いっそのことマスクで顔を隠してみては!よけいに怪しいか???
Posted by 抹茶もみじ at 2013年05月27日 18:24
神様

確かにさぁ、山の中とかならまだいいんだけど・・・
いい写真のためなら恥ずかしい言ってられないかw

テレコン当然検討しましたよ!
ただ適応表ってのがあって、オレの300mmだと適応しないみたいで・・・。
物によってはご作動したりするみたいなんでよく調べたほうがいいみたいよ。
ミラーレンズ検討中だけど決まるといいけどなかなか決まらないらしく・・・
扱いの難しいレンズみたいです。
Posted by はんく隊員 at 2013年05月27日 21:38
抹茶もみじ さんこんばんわ('∀`)

次は誰もいない平日狙いなんで三脚試しますw
けど寄れないよなぁ・・・。
ミラーレンズって難しいですかね?
つか山の手公園!
なんで知ってんの?Googleマップか?!(@_@;)?
Posted by はんく隊員 at 2013年05月27日 21:42
望遠も500mmを超えるとマニュアルでのピント合わせが難しくなります。私はファインダーに2倍のマグニファイヤを付けて精度を上げています。
テレコンは解像度が落ちるのを気にしなければOKだと思います。
ミラーレンズ・・・ニコン純正のを持っていますがかなり遊べるレンズです。リングボケはうまく使えば面白いですが失敗すると汚いです。
カワセミさんは意外と時間に正確です。止まる場所も決まっていますから、公園を一回りして白いフンが溜まっている所を見つけましょう。あとはひたすら待つのみです。まずは観察から入るといいですよ。
いくつかのキーワードをたどると自然と山の手公園にたどりつきます。
Gマップ:正解です!!
Posted by 抹茶もみじ at 2013年05月27日 23:02
抹茶もみじ さんこんばんわ('∀`)

おそるべしGoogle map(´Д`;)
いやぁ結局欲しい欲しい病が出て、オークションで変なもんポチりました。
あすまで結果わからんけど、最初1万円で出てたのが売れなかったみたいで7千円でまた始まったので・・・
それがなにかは落札できたら発表しますw
もちろんレンズですが、当然カワセミ狙いで!
Posted by はんく隊員 at 2013年05月27日 23:34
おぉっ!
ここまで大きいとグレネードピストルみたいですねw

ちなみに8日に長野のインドア参戦予定なので、その時にブラックべくたー取っていただく予定です♪
Posted by Y's CafeY's Cafe at 2013年05月29日 21:54
Y's Cafeさんこんばんわ('∀`)ノ

まだ未発表なのですが・・・

もっととんでもないレンズ手に入れました!
もはやグレネードどころか九四式45口径46cm砲みたいな・・・

報告をお待ちください!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年05月29日 23:40
【*基本知り合いだけコメント受け付けます。誰だかわからない方は保留します。】
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。