2013年03月31日

カメラと休日

カメラと休日
仕事の地獄週間の谷間の今日だけようやく休み!
満開の桜撮りに行こうかと思ってたら朝から雨ヽ(;▽;)ノ
それでも16時にはあがったので出かけました。
これは↑自宅のワンルームの駐車場での一枚。結構家の周りにも桜の樹はあるもんです。ミラーに自分が写っていたのでパチリ。
後ろに写ってるのはウチの会社オリジナルの恥ずかしい自販機。
カメラと休日

桜もなんとか撮れましたが、曇もいいとこだし凡庸な写真ばっかり載せてもつまらないので割愛しますヽ(;▽;)ノ
ただ今回は標準レンズで撮影したのですが、前回の写真と比べてやはり背景のボケ具合が全然違いました。 上の二枚も標準なので拡大でもしない限りコンデジや携帯のカメラと違いないように見えます。

そうそう!
遅くなりましたが例のトイガン・フォトコンテストの結果が発表になりました!当然に入選することはなかったです(  ;∀;)
けどコンテスト参加に誘ってくれたALFAさんはユーザー投票で去年よりステップアップの5位入賞! このコンテストで知り合って、オレをデジタル一眼レフの世界に誘ってくれた軍神!みやじまさんはグループで1,3,4位入賞という結果!
応援してくれた方にはホントありがたく申し訳なく・・・
けど入選したのがネタ写真だったんで少し希望が持てましたw
入選の基準は銃器写真の大家イチローナガタ基準だそうだけど、今回タミヤのミリタリーフィギュアのパッケージパロディ入選でなんとなくツボが・・・。
来年までに二番煎じじゃないアイデア考えないとね。
ひとつ閃いたのはコレ。
カメラと休日

タイトル:イピカイエー!マザーファッ・・・

いきなり撮っただけだから構図も露出もヒドイのはゴメン。
タイトルで出オチな感はあるけど、ある年代の人ならあーそれ!ってわかるんじゃないかな?背景のボケたTV画面であーあれ!ってなってくれれば・・・。
わからない人に説明しますが、背景もタイトルも映画ダイ・ハードからです。オレだけかもだけど、よくアクション映画見るときエアガン握りしめて見てる時とかあって、そんな雰囲気出せればなぁとか思ったのでした。
これ思いついたのは前回報告したデジイチの最初の一枚写真!

カメラと休日

背景にTV画面写りこんでるのに気がついて思いついたのだw
このボケ具合なら著作権も問題ないだろうしネw
撮影の腕磨いていろんな構図や露出、絞り試してみようと思ってます。なんにせよオレがカメラの世界に入るきっかけになったコンテスト。来年が楽しみですw

毎度ミリタリーもコスプレ関係ない話題ですいませんヽ(;▽;)ノ
↓クリックしてもらえると励みになります('∀`)ノ




同じカテゴリー(Canon EOS X5)の記事
佳作入選('∀`)ノ
佳作入選('∀`)ノ(2014-03-14 03:06)

あれから一年
あれから一年(2014-02-18 00:51)

ゲージツの秋
ゲージツの秋(2013-11-05 16:46)

実装備への道(´Д`;)
実装備への道(´Д`;)(2013-09-19 14:32)

カタチから入る人
カタチから入る人(2013-09-14 06:24)

深いぞデジタル一眼
深いぞデジタル一眼(2013-09-08 01:49)

Posted by はんく・シュンタナ at 18:54│Comments(6)Canon EOS X5
この記事へのコメント
こんばんは(´▽`)

今回は残念でしたが面白かったでしょ?
僕は楽しませてもらいました♪

一枚目の写真、吹き出しがミラーに掛からなければいい写真になりそうな気がしますo(^-^)o
ちなみに構図の中心に撮りたいものは置かないのが基本らしいですよ?

昔は映画を見終わる頃にフル装備に変身してたこと有ったなぁ~( ´艸`)
Posted by ヒカル at 2013年03月31日 19:06
ヒカルさんこんばん・・・ってコメント早っっ!( ゚∀゚)・∵

いやぁ面白かったですよ!
カメラで写真が変わるってのも体感しましたし。

そうなんですよ、一枚目の写真、実は3枚あるんですw
一応桜撮りだったんで、後ろの桜メインのがまずあって、その時にミラーに自分が写るのに気がついてw
結局これ選んだのはオレ様写真だからですw オレが一番はっきり写ってたからねw

さすがにフル装備はないですが、敵が憎ければ憎いほど熱くなりますねw
ヽ(`Д´)ノコロスゾ~!みたいなw
Posted by はんく・Tana-Shun♪はんく・Tana-Shun♪ at 2013年03月31日 19:14
師匠 お疲れ様です!

早速、次回の準備とは 恐れ入れます!
 カスタムガンのフォトコンテストも有りますので、鉄砲いじるのも有りですゼ!
Posted by ALFAALFA at 2013年04月01日 11:33
ALFAさんこんにちわ('∀`)

カスタムガンの方は専門外だからなぁ・・・。
前回のジャッカルの日の松葉杖ライフル見ちゃったらムリ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あんなの作れないしw
クリスベクターに既製品ポン乗せしてカスタムってわけにはいかんでしょうw
まずはカメラの基礎学びます('∀`)ノ
Posted by はんく・Tana-Shun♪はんく・Tana-Shun♪ at 2013年04月01日 12:27
久しぶり~!
そういえば最近たなしゅんブログ見てないなあと思い覗いてみたら…
一眼レフ買ったんか!

俺も中学生の頃写真クラブ入ってて
ミノルタXDって一眼レフ使ってたよ。
今思い出すと中学生のガキによくあんな高価なものを買ってくれたなって親父に感謝だけど。
月刊カメラマンって雑誌を毎月買ってたなあ…
よく部室の暗室でこもって現像とか
した思い出があるよ。

なんかたなしゅんのブログ見てたら
デジタル一眼レフ欲しくなってきたわ(^-^)
ツーリング先の風景とか地下アイドルの撮影会とかいろんな楽しみありそうだし!
Posted by 神様 at 2013年04月01日 22:53
神様ひさしぶり~('∀`)ノ

え~?写真部で写真やってたの?
そういえば高二の時の江ノ島遠足の時首からぶら下げてたような・・・。

ミノルタって今コニカミノルタになったんだっけ?
デジイチいいよう~♬
その頃と違ってフィルム代も現像代もかからないしw
パソコンに取り込んであとからエフェクトもつけられるしね。
経験者ならなおさらハマるとおもうよ('∀`)
まずは売り場で実物見てきてご覧よ、即買だからw
Posted by はんく・Tana-Shun♪ at 2013年04月02日 09:50
【*基本知り合いだけコメント受け付けます。誰だかわからない方は保留します。】
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。