2012年08月16日

ブログテンプレート改造講座 追記あり!

前回のお約束通り、ミリブロに限らずブログサイトのテンプレートやタイトルをオリジナルに改造しちゃう方法をUPします。
もっともオレはHTMLの知識なんてまったくないので教えてくれてる方の方法をそのまま使いました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
けどそれにちょいとだけオリジナルの方法を加えてみました。

さて、まずはブログタイトルを自分の画像にしちゃう方法です。
これはAKさんのAK的ガンレビューを参考にさせていただきました。
AKさんは2008年から更新されてないみたい。・゚・(ノ∀`)・゚・。 

そして背景画像を自分の好きな画像にしちゃう方法です。
これはKKDDさんの<銃的絶対領域>の攻防!を参考にさせていただきました。
写真のセンスものすごくいい方ですよ。真似できない。

以上で終わりです。
・・・だと完全に人の作業のパクリのままじゃん。・゚・(ノ∀`)・゚・。
で、ここからオレ的改造というか小ワザをicon12
プラウザがExplorerの人は気がついたかもしれませんが、実はオレのこのブログ、更新(再読み込み)したりタイトルやブログタイトルクリックでランダムにタイトル画像と背景が変化するのです。プラウザがChromやFireFoxだとちょっと反応鈍いですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ブログタイトルも背景も3種類あって、それぞれランダムに変化します。

方法はテンプレートのスタイルシートに上記のブログの方法参考に画像URLを書き換えるわけですが、その画像URLをランダムにしてくれるサイトがあるのです。その名も
画像ランダム君β!。・゚・(ノ∀`)・゚・。 こりゃすごいですw
ここに自分の好きな画像のURL貼るだけでランダム画像のURL作成してくれます。
ちなみに画像URLとはたとえばミリブロにUPした写真をクリックすると別窓でその写真が開きます。そのURLがその写真の画像URLになります。

で、もうひとつ小ワザを。
オレのブログの背景は3種類のGIFアニメーションになってます。
パラパラまんがを写真で作ったと思ってもらえればいいですが、アニメでなくても普通の好きな写真でもミニスライドショーみたいに作ることができます。
よくお世話になってるバナー工房さんです。ここは登録もインストールも不要で無料で使えるオンラインの画像加工サイトです。ここのGIF作成で作ってます。
ここはGIF以外でもブログのスクリーンショットやオリジナルバナー作成、画像加工など色々と使えるのでオススメです。
夏休み利用してオリジナルブログテンプレート挑戦してはいかかでしょうか?

ブログテンプレート改造講座 追記あり!

プレイステーションホームで8/26まで大花火大会実施中ですicon12
久しぶりのホームのイベント、なかなかに楽しかったです。
PS3ユーザーの方はゼヒ参加されてはどうでしょうか?

さて前回までの「相棒」アンケート楽しい回答ありがとです!
ジッポーのライターまでまんべんなくご回答いただきました。
そんでもって今回の夏らしいお題!またまたヨロシクw




追記

本文でランダム背景3つと書きましたが今10あります。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ヒマだったんでネットで拾ったGIF追加しました。
ミリタリー系セクシー系とバラエティですw




同じカテゴリー(動画作成)の記事
簡単HP作成
簡単HP作成(2013-11-21 17:15)

ランダム背景画像
ランダム背景画像(2012-08-18 03:34)

簡単画像レシピ
簡単画像レシピ(2012-07-31 01:43)

集大成
集大成(2012-02-16 23:18)

Posted by はんく・シュンタナ at 07:28│Comments(8)動画作成
この記事へのコメント
おお これは個性が出せて良いですね!
これなら 自分でも出来そう・・・どんな画像を使うかでセンスが問われそうなので、ちょっと悩みますが

前回の画像加工も 難しくなかったので とっても楽しめました!ありがとうございます。
Posted by ALFAALFA at 2012年08月16日 11:02
ALFAさん:

ブログタイトルをオリジナル画像にしてらっしゃる方結構いますよね!
どんな画像にするか悩むのならランダム画像にしてしまえばOK。
定期的に替える手間もないですしねw
ましてや背景画像に静止画じゃなくてGIFアニメのランダム使ってる人はまずいないでしょうw
全部で11種類の背景画像がありますがクリアしましたか?
ランダムだから出にくい画像もあるみたいですw
・・・センス問われちゃいますね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted by タナシュン♪タナシュン♪ at 2012年08月16日 12:55
こんにちは~(・∀・)

みなさん、どうやってるか気になってたんですよね?
ブログを始めたばかりの頃に、弄りすぎてレイアウトがめちゃくちゃになってしまったので諦めてました(;´∀`)
Posted by ヒカル at 2012年08月16日 15:23
ヒカルさん:

いらっさいw
オレも最初はわけわからなくてメチャクチャでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
画像でリンク文字見えなくなっちゃったりピントがボケちゃったり・・・
特に背景は写真のサイズが大きすぎるとメインの部分が隠れて見えなくなっちゃったりしてね。
ペイントツールでサイズ加工とかしてましたが、上記のバナー工房だと指定したサイズで切り抜けたりできるので加工しやすいです。
ぜひチャレンジしてみてください!
Posted by タナシュン♪タナシュン♪ at 2012年08月16日 19:34
こんばんはヽ(´ー`)ノ

あれから、ソッコーで画像を切り取って変更してみましたよ~♪

次は文字の色とかも変えてみたいなぁ?

ミリブロってコメントの表示される順番を変えられないじゃないですか?

新しい順で表示してあげないと携帯からは読みにくいんですよね(^^ゞ
Posted by ヒカルヒカル at 2012年08月17日 21:23
ヒカルさん:

文字の色はcolorのあとの#0000とか#FFFFとかをかえればいいみたいです。参考http://www.colordic.org/
けどどの部分とかは実験していません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まぁ所詮サルマネなのでこれ以上は教えてくれる人がいないとダメです。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
誰か詳しい人いないですかねぇ・・・
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted by タナシュン♪タナシュン♪ at 2012年08月18日 03:02
他のブログは知らないですが、ミリブロって細かい設定の自由が利かない気がします?

詳しい人に教えてもらいたいですね~(´▽`)
Posted by ヒカル at 2012年08月18日 03:52
ヒカルさん:

こんな時間にこんばんわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
オレ的にはその分使いやすい気がしますよ。
広告がミリタリーだらけですが。

・・・だからミリブロか。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いるんだと思いますよ、こんだけ人がいるんだからw
巡り会いたいですなぁ('∀`)
Posted by タナシュン♪タナシュン♪ at 2012年08月18日 03:59
【*基本知り合いだけコメント受け付けます。誰だかわからない方は保留します。】
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。