2013年06月14日

男という名の物語


男という名の物語
二年くらい前に唐突に上のポスターが公開され、「コブラ」ハリウッドで実写映画化!というニュースが話題になったのを覚えてるだろうか?
今年の夏に公開予定だがとんとウワサを聞かないのだが・・・。

これも結構古い作品で知る人も少なくなったと思う。
寺沢武一原作のマンガで、かなり画期的な作品であった。
早くからCGを取り入れた作家で、アメコミ調の画風とセクシーなボンテージ調の女性キャラ、大人の魅力にあふれた作品だ。


80年代にアニメ化されたが、これも気合が入ってた。
まず主題歌である。当時は今と違って、ちゃんとした歌手がアニメのテーマソング歌うなんて落ち目とか色物扱いされていた時代である。それを実力派の本物のシンガーに歌わせたさきがけの作品なのである。 それにしても前野曜子をよく引っ張り出してきたものである。
ペドロ&カプリシャスの高橋真梨子以前の初代ボーカルで、抜群の美貌と類まれな歌唱力の持ち主、突然の失踪、極度のアルコール依存で消息不明だった歌姫である。
松田優作主演の「蘇る金狼」のテーマソングも同時期に歌っているが、このあと40歳の若さで鬼籍に入っている。

曲はルパンでお馴染みの大野雄二。カッコイイに決まってる。
それ以上に歌詞が秀逸過ぎるのだ。
昔のアニメは主題歌で作品の世界観がわかったもので、これもそう。
今回タイトルにも使ったのだが、

背中にまといつく 翳(かげ)りは 男という名のものがたり

であるとか

ハートに刻まれた あの日は ロマンと呼ぶには熱すぎて 

なんて歌詞は身震いするほどである。

声は故・野沢那智氏である。
数多くのアテレコで主役をものにしてきた人だが、アニメの主役には恵まれてなかった。
ルパン三世の放映前のパイロットフィルムでは、同じく故・広川太一郎氏とともにルパンの声をやっている。
逆に原作者の寺沢武一のコブラの声のイメージは山田康雄だったのだが、当時ルパンも放映中で声がダブるため叶わなかった。

「ルパンは当時忙しくて受けられなかったけど、結果ヤスベエ(故・山田康雄氏)でよかったと思う。だけどコブラは自分にとってのルパンにしたい!」

野沢はそう意気込みを語っていた。
TV終了後25年後にコブラ30周年記念作品の時は、原作者の寺沢武一にして「コブラの声は野沢でなければ作る意味がない。」と言わしめたほどのはまり役である。

ハリウッドリメイクが実現しても野沢コブラの吹き替えはない。
アニメのキャラは年をとらないが声優は年をとる。
ドラえもんの大山のぶ代さんだったかな・・・。

さて蛇足であるが、マールさんのブログで見つけたネタ!
この名作アニメの実写版CMがあるとは!
これフルムービーで作って欲しいっ!


奇しくも日本語版のナレーターは野沢那智さんw
これもはまり役だったなぁ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。


毎度ミリタリーもコスプレ関係ない話題ですいませんm(_ _)m
↓クリックしてもらえると励みになります('∀`)ノ




同じカテゴリー(とりとめのない話)の記事
大晦日突入!
大晦日突入!(2018-12-31 17:15)

弾に当たると死ぬ
弾に当たると死ぬ(2018-10-17 19:53)

Posted by はんく・シュンタナ at 19:03│Comments(14)とりとめのない話
この記事へのコメント
たった今メール送りました!
遅くなりすいません!(´Д`;)
Posted by うんも at 2013年06月14日 21:44
うんもさんいらっさい(´∀`)

もう盛り上がってるけどねw
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年06月14日 23:20
こんばんは(`∀´ゝ

前野曜子ってキレイな人だったんですね~!
コブラの主題歌は大好きだったけど、どんな人が歌ってるかなんて知らなかった(・∀・)
アニメも大好きでサイコガンが欲しくて仕方なかった(笑)

野沢那智、広川太一郎、山田康雄、昔の声優?って独特の味がありましたよね。
Posted by ヒカル at 2013年06月15日 00:15
ヒカルさんこんばんや(´∀`)

今になって急にマイブームですコブラ!
サイコガンの1/1探してるんだけどヤフオクで18000円のしかありません。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これよっか安いの見つけたらご連絡をw

往年の声優さんがどんどん亡くなられて・・・
昭和は遠くなりましたなぁヽ(;▽;)ノ
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年06月15日 00:42
コブラ懐かしいね~!
でも原作が連載されてた時は読んでたけどアニメ化されてたのは知らなかったな。
チキチキマシーンの実写版はついこの前ヤフーでとりあげられてたんで俺も
見て笑ったわwww
で、懐かしくてようつべでアニメのopも探して見たばかり。
主題歌が忘れられないよな~
俺らが5歳くらいの頃だよね。
そのあともしょっちゅう再放送されてたっけ。
Posted by 神様 at 2013年06月15日 04:11
コブラ、映画版は松崎しげるで「え゛〜!!」だったの覚えてる…
つか、DVDある。・゚・(ノ∀`)・゚・。

声優さんといえば先日内海賢二さんが亡くなられたと…
またもや昭和は遠くになりにけり…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted by ぷうすけ at 2013年06月15日 07:49
神様おはよー(´∀`)ノ

オレら高校生の頃だと思うからもうアニメじゃなかったかもな。
毎回見てたのはラムちゃんぐらいだったよw

チキチキマシン猛レースはもう名作だよね!
スピンオフの「ペネロッピー絶体絶命」とか「スカイキッッド・ブラック魔王」とかも好きだったなぁ・・・。
アメリカのアニメ普通にたくさんやってたよね。
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年06月15日 10:15
ぷぅ オハヨー(´∀`)

トミーとマツで調子乗ってたからじゃないのかなぁw
TVよりも先なんだよね。

コブラかっこいいなぁ・・・・。
密かにコス狙ってるんだけど、オレw
どっかで1/1のサイコガン見つけたらオレに報告してね!
1万ぐらいなら買う!

もうさ、知ってる声優さんに長生きしてもらうしかないよな。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年06月15日 10:19
コブラ実写?!
知りませんでした・・・
Posted by RAMC at 2013年06月16日 14:06
RAMCさんいらっさい('∀`)

今年の夏公開予定・・・のはずなんですが・・・。
立ち消えなんですかね?ヽ(;▽;)ノ
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年06月16日 21:24
UFOキャッチャーのプライズサイコガンなら誰かに貰ったのが
どっかにあるよー。

アキラとかもそうだし、タイタニック2もそうだし
ハリウッドはCMがてら製作する気のない予告結構やるよねw
だいたい内容がトンデモの出オチがおおいけど。
Posted by 軍神!みやじまゆうこ軍神!みやじまゆうこ at 2013年06月17日 10:06
コブラ 懐かしぃ~

自分は、雑魚キャラの「ダック星人」だったかな ドナルドダックがナチヘル被ったようなヤツが ミョーに好きでしたね!

TVアニメは、たしか「スペース コブラ」だったかな?
Posted by ALFAALFA at 2013年06月17日 10:25
軍神!みやじまゆーこ様っ!(@_@;)!

それーーーーーーーーーーーーっ!
譲って譲って譲って譲って譲って譲って譲って譲って!

ダメなら貸してーーーーーっ!

イベント準備で忙しいさなかでしょうがどうかどうかーーーーっ!

オレがコブラの実写やっやんよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。!
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年06月17日 21:32
ムツゴロウさんいらっさい!('∀`)

そうそう、スペースコブラって言ってました!
上の写真ではスペースパイレーツになってますね!

けどなんといってもキャラといえば女性キャラでしょうw
日本ではじめてTバックキャラ登場らしいですよw
相棒のアンドロイドレディのセクシーさ、たまんないですw
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年06月17日 21:36
【*基本知り合いだけコメント受け付けます。誰だかわからない方は保留します。】
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。