2013年06月11日

教えてください。AKのバレル

教えてください。AKのバレル
教えてください。AKのバレル
CIMA AIMS ルーマニアのバレルについて質問です!

AKやM4なんかのバレルってパイプのイメージなんですが、
写真でご覧のとおりルーマニアは糸巻き状になってるのです。
これって実銃もそうなんでしょうか?
糸巻き状にすることで放熱フィンの役割してるとか、ある年代とかあるモデルとか限定でこの仕様になっているとか意味はあるんでしょうか?
ルーマニアに限らずこんなバレルはあるのでしょうか?
中華ガンなのでバレル手を抜いた結果とか・・・(´Д`;)

読者の方はお分かりですが、ミリブロやってても非ミリな私ですicon11
きのうから金曜の朝まで夜勤なんですが気になって眠れませんicon10

どうか皆様の知恵袋お貸しくださいませヽ(;▽;)ノ
コメントお待ちしてます!

つか軍神☆のブログとカブってるんだが。。。(´Д`;)

教えてください。AKのバレル

毎度コスプレ関係ない話題ですいませんm(_ _)m
↓クリックしてもらえると励みになります('∀`)ノ






同じカテゴリー(とりとめのない話)の記事
大晦日突入!
大晦日突入!(2018-12-31 17:15)

弾に当たると死ぬ
弾に当たると死ぬ(2018-10-17 19:53)

Posted by はんく・シュンタナ at 15:06│Comments(9)とりとめのない話
この記事へのコメント
それって旋盤加工された跡、もしくは加工風じゃないですか?
マルイのM16A2のバレルは少しオーバーに再現されてます。
実銃は一回り太い材料を旋盤加工して使用するのでツルッとしたバレルは少ないはずですよ?

パソコンからじゃ無いから断言出来ませんけど(・ω・)ノ
Posted by ヒカル at 2013年06月11日 15:21
おお!ヒカルさんっ!

再現してるってことは実銃もそうってことなんですかね?
マシニングしてバレル研磨してないってわけではないのですかね?
イメージ的にツルッと、というかしっかり焼きも入れてって感じなんですが・・・。
けど少なくともこういったバレルはありってことですかね?
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年06月11日 15:34
パーティングライン(金型の合わせ目)が無ければ実銃と同じように作ってるってことでありがたいですね!

むしろマルイのAKはツルッとして嘘っぽく見えます。

もしも塗装されたバレルなら剥離して仕上げ直せば美しくなりますよ( ´艸`)
Posted by ヒカル at 2013年06月11日 16:40
お久しぶりでーす!
そうですねぇ・・・
旋盤に一番得意さいしょにバイトをくっ付けるときにセンターにしっかりバイトが来ていないと、こんな感じで、線が残ったりしますよ。
あと低速で削ると、こうなったりします。
Posted by RAMC at 2013年06月11日 19:53
あと旋盤には自動送りといって自動で一定の速度で削っていくという、ことができるんですが。

手動で一定ではない速度で切削していくと。こうなります。
あとバイトの歯をしっかり研いでないのかもです。
Posted by RAMC at 2013年06月11日 19:56
ヒカルさんおはよーです('∀`)

まだ実銃のルーマ二子もこんなだよって資料が出てこないんでなんとも複雑です。
言われるまでなんとも思わなかったんだけど、忠実再現なのか工程飛ばしなのかしげしげ眺めちゃいますヽ(;▽;)ノ
Posted by はんく隊員 at 2013年06月12日 09:32
RAMCさんおひさしでーす('∀`)ノ

詳しい説明ありがとうです!
CYMAのルーマニアはみんなこれみたいなんですが、それは実銃を忠実に再現したからだと思いますか?
それとも大量生産のたまものとか・・・
どうなんだろう?
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年06月12日 09:36
RAMCさんの話をヒントにルーマニアンAKのマシニングのお話をしているページいけました! http://www.ar15.com/archive/topic.html?b=4&f=64&t=127739

ありがとうございます!

マシニング精度の低いバレルと高いバレルの比較ありますが酷い方より・・・。

バレル研磨を自分でやるとしたら良い方法ありますか?
Posted by 軍神!みやじまゆうこ軍神!みやじまゆうこ at 2013年06月12日 11:02
軍神!みやじまゆーこさん こんにちわ('∀`)

バレル研磨やっちゃう?
じゃぁオレのルーマ二子のバレルもお願いしようかなぁヽ(*´∀`)ノ
ハンドグリップの塗装すらまだしてないけど。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by はんく隊員はんく隊員 at 2013年06月14日 19:32
【*基本知り合いだけコメント受け付けます。誰だかわからない方は保留します。】
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。