2013年03月04日

忘れてないよ

忘れてないよ
去年の三月三日、飲み会の帰りに事故にあった同級生がいる。
おそらく今も意識不明だろう。
おそらく・・・というのはその後を知らないからだ。
今でもオレは意識がなくなった彼に選ばれたと思ってる。
この一年忘れたことはないし、だからこうして書く。

浜田省吾が好きで、一月に最後に会った時もカラオケで唄っていた。
なんでJ-BOY? 好きなんだよねって言ってた。
浜省のJ-BOYは20年以上の前の曲で浜省の代表曲でもある。
当然オレも知ってる。だけど嘘みたいだが本当に歌詞知らなかった。さっきまで。

J-BOYだから路地裏の少年と混同していた。
少年の歌じゃなくて社会人の歌じゃないか・・・。
素敵な家庭を持ち、仕事も成功し、趣味に入れ込む。
傍から見たらうらやましいが、本人の中には色んな思いあったろう。
突然マラソンに目覚め、最後はトライアスロンまで・・・
人には健康のために走ったほうがいいぞと勧めといてそんなになっちゃったら意味ないぞと何度思ったことか・・・。
オレには遺志を継いで走ってやることはできない。
けど教えてもらったよ。
Show me your way ! オレに聞いてるのか?
人生何があるかわからない。やりたいことやっとけと。
だいぶ道は外れたがオレは去年からコスプレ始めたよ。
今度は写真に興味持ったからカメラ買うつもり。
やりたいこと興味持ったこと手を出していくつもり。

相反する立場だったと思う。
オレからすればどれだけうらやましいやつだと思ったことか。
けどオレみたいな無責任な生き方が逆にうらやましかったかな?

なんの責任も生産性も持たずただ生きてるオレ。
家族や社会から必要とされながら眠り続けてる君。

J-BOY・・・何を夢見よう



同じカテゴリー(とりとめのない話)の記事
大晦日突入!
大晦日突入!(2018-12-31 17:15)

弾に当たると死ぬ
弾に当たると死ぬ(2018-10-17 19:53)

Posted by はんく・シュンタナ at 03:12│Comments(8)とりとめのない話
この記事へのコメント
その友人の話を去年の5月に焼肉屋で聞いたんだよね。
もう一年たつわけかあ…
偶然だけど俺の職場の同期で32で癌で亡くなった奴も浜田省吾が好きだったからなんか思い出すわ…
俺もなんとなく生きてるけど好きなことやって行くよ。
お互いに人生楽しんで行こうね!
Posted by 神様 at 2013年03月04日 18:38
こんばんは、兄貴。
読ませてもらったよ。 そうかぁ、、、その人は今も醒めてはいませんか、、、
ご家族は どんなにか突然の目覚めを祈り願い続けてらっしゃるだろう。悟りも達観もそこには必然性なんてないのかも知れぬ程に。
忘れたいくらいの悲しみ、虚構感。
しかし忘れがたい、忘れたくはない人とひとひとりの命と人生。
  友よ。我が友よ。
  我よ、我が命と人生よ。
きっとその人の閉じられたままの瞼の空の世界には今日、兄貴の姿が見えているはずです。
久し振りだね、お互いこれから暖かくなる季節に人生を楽しもう!
失礼した。
Posted by 赤い彗星の横さん at 2013年03月04日 20:41
神様

おー久しぶり。
そうなのさ、あれからもう一年になるんだわ・・・。
さすがにこの年になってくると生きるの死ぬのが遠くない気もする。
32歳は早すぎだけどね。
ただ病気であるならたとえ癌であろうと寿命を長らえることできるかもしれない。
けど突然の事故、まさかの災害なんてのは避けようがない。
お互い今のところ伴侶も子供もないわけで責任がない。
密やかに寂しく自分一代で消えてゆくのなら好きなことやって楽しんでいかなきゃね。
そう感じる出来事だったんだよ。
Posted by はんく・Tana-Shun♪はんく・Tana-Shun♪ at 2013年03月04日 21:35
よこさん!

うわ、ご無沙汰しちゃってるね。
最近はほとんどログインしてなくてさ、久しぶりに話もしたいんだけど・・・。

彼は今でも生きていると思う。
ご家族の心労は計り知れないけど元には戻ってないと思う。
そんな彼のメッセージは悲観してくれるな!であると思う。
どうにもならずそのことにすら気づいてないやも知れぬ彼自身が一番辛い。
浜省のJ-BOYが好きだといった彼。
オレは「風を感じて」が好きだ。
 自由に生きてく方法なんて 百通りだってあるさ
 It's so eazy. Eazy to be Free.
彼とご家族に自由と救済の日々が訪れることを願ってやみません。

わざわざコメントありがとね。
Posted by はんく・Tana-Shun♪はんく・Tana-Shun♪ at 2013年03月04日 21:48
こんばんは。

ちょっとヘビーな話題と、ちょうど田舎のおばあちゃんが倒れたのが重なって考えちゃいました。

もう90歳にもなるので覚悟を決めて病院へ急ぎましたが大事には至らず数日で退院できるそうです。

僕の友達にも末期がんと診断されてから、かれこれ20年生きている奴がいます。
たまに連絡を取ると転移したとか...一ヶ月寝込んでたとか...心配事の絶えないやつです。

ただ悲しいことに40年も生きると慣れちゃうんですよね?
Posted by ヒカル at 2013年03月05日 01:03
どうも、こんにちは
前回ガスマスクのことに着いてや、ドットサイトの事に関して質問とコメントをさせて頂いたはんくです。

お名前はかぶっちゃうんで英語表記に変えました(笑)

自分はまだ大学生ですが、
好きな事や、やりたい事、
やっておかなければならないことは、しっかりやれるうち、やりたい時にやらなければいけないんですね。

痛感します。
無事に目覚めて
またお二人にお酒が呑み交わせる日が来ますよう、心よりお祈りいたしますと同時に、一日でも早いご回復をお祈りいたします。

好きなことといえば、
紹介していただいた楽天のサイトでガスマスクを購入しました!
バッチリです!
最高です!!
早速暗記用の赤い下敷きとオートバックスで買ってきたマジックミラーのフィルムで目作ってHUNKやってます♫(○◎○)←HUNKのつもり

なかなかの完成度だと思います!
いやー、ぜひ写真を見せたいなぁ・・・
Posted by HUNK at 2013年03月05日 01:54
ヒカルさんおはよう(´∀`*)

ヘビーな話だけどどこにでもある現実なんだよね。
ドライと思われるかもだけどオレは深く考えてません。
悲観したり動揺したりで救済されるのなら世界中のだれも死なず幸せなはず。
あえてそう思うことでの自己防衛本能、弱さかもしれませんが・・・。
究極、人は自分の身に起こったことしか対処できない。
人に迷惑をかけず自分の道をゆく。みんながそうしていくしかないと思う。
まぁこれからの人生、こんなハナシばかりなんだろうなぁ・・・
Posted by はんく・Tana-Shun♪はんく・Tana-Shun♪ at 2013年03月05日 07:56
HUNKさんお久しぶりです。

名前ごめんね!
自宅警備隊に入隊して隊員名が「はんく隊員」なもんだからw

学生の時にしとかなきゃならないことは、ありあまる時間を活用して見聞を広めること、すなわち旅行だと思ってます。
なにもツアーや観光地に宿泊するのが旅行じゃないよ。
今は国内ならどこでもネットカフェもあるし、自分の生活圏ではないところの生活や文化を肌で感じる。
原付でもあればいいんだけどね、オレは自転車で東京から福島、原付で東京から新潟まで行ったことあるしw
社会人になるとそんな思い切ったバカなことできなくなっちゃう。
せいぜいオレみたく自室でコスプレみたいなもんだW

まだHPはないのか?ゼヒ見たいなぁ!
もしなんなら左のところに「オーナーへメッセージ」ってのがあってオレに直接メールくれることできます。
画像添付できないけどそちらのメアドに返信するんであらためて画像添付で
オレのメアドあてに送ってもらうってのもありかと。
ハンク仲間うれしいです!
Posted by はんく・Tana-Shun♪はんく・Tana-Shun♪ at 2013年03月05日 08:07
【*基本知り合いだけコメント受け付けます。誰だかわからない方は保留します。】
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。