2013年08月07日

Condolence

 
Condolence   
 We are so very sorry to hear about your loss.

ALFAさんの記事を見てショック受けました。
事故を起こした33RQS、この救難ヘリ部隊って311の時真っ先に福島に向かったトモダチ作戦の恩人部隊なんだそうです。

沖縄の基地問題は深い。事故を起こした33RQS
けどオスプレイとかと一緒くたに考えてました。
報道のあり方に悪意すら感じます。
事故はあってはならないけど戦時でない戦略ヘリより過酷な使用をされてるので事故や故障のリスクの高いヘリです。
けどそれ以上に救われた命があります。
狭い沖縄に基地が集中してるから事故率が高いのも当たり前です。
沖縄復帰後からまったく本土への負担など見送っていた政府与党の怠慢にしか思えません。
不思議なもので、日本人でアメリカを恨んでる人はほとんどいないのではないでしょうか?
憎いのは戦争であり原爆であり、アメリカは日本人が敬意をもって憧れて素直に受け入れてきたから今日の暮らしがあるんじゃないでしょうか?
恨みや妬みは何も生み出しません。
人の亡くなる辛さ悲しさに国は関係ないです。
平和なこの日本で日本のために働いてくれ日本で亡くなられた兵士に心より哀悼の意をささげます。

Condolence




同じカテゴリー(とりとめのない話)の記事
大晦日突入!
大晦日突入!(2018-12-31 17:15)

弾に当たると死ぬ
弾に当たると死ぬ(2018-10-17 19:53)

Posted by はんく・シュンタナ at 23:05│Comments(6)とりとめのない話
この記事へのコメント
こんばんは。

かれこれ30年以上ミリオタをやってるからなのか米軍…ひっくるめてアメリカへの憧れと基地問題は別々に考えるのが自然なんです。

ヘリがどんな場所に墜落したか知らないけど、きっとパイロットは出来るだけ被害の少ない場所にって思ったはずですよね?

むかし入間基地所属の飛行機が墜落したときに墜落を覚悟したときに河原を選んだって聞きました。

自爆テロとは違うんです。
Posted by ヒカル at 2013年08月08日 03:25
米軍ヘリ墜落を受けてお見舞いのメールを送った人がいました。
すぐに米軍からも返事がきました。
2ちゃんからのコピペですが紹介しますね。

711 名前 : 転載希望です。 : 2013/08/07(水) 11:25:07

米軍嘉手納基地から返信が来た。
ダメだ涙が出てきて返信ができん・・・。

Hello ○○-san,

Thank you for your very beautiful, kind message. The helicopter and its crew
was indeed assigned to the same rescue units that participated in search and
rescue efforts in Operation Tomodachi. They train everyday to rescue others
in dangerous situations - they are amongst the bravest Airmen of all at
Kadena. We don't yet know what caused the accident, but the crew was very
well-trained. I believe the crew did their best.

Three of the four crew members were recovered and received medical treatment
at US Naval Hospital Okinawa on Camp Foster. They are in stable condition,
and we are so grateful for that. Sadly, human remains were also found at the
crash site. Consequently, the search for the fourth member has been
suspended. Please keep the family of the fourth member in your thoughts and
let's both wish them peace.

We appreciate your condolence and support during this difficult time. We
will work to determine what caused the accident. We will also continue to
train rigorously and preserve peace and stability in the East-Asia region.
We are absolutely committed to the defense of Japan. We will continue to
stand ready with well-trained service members, even during this challenging
occasion.

Again, thank you for your message. I will it share with the leadership at
Kadena Air Base.

152+2 :今でしょ!4から転載2/2 [] :2013/08/07(水) 11:53:05.55 ID:7X87+zgD0 (7/7) [PC]
>>151続き

(仮訳)

○○さま、
とても美しい、温かいメッセージをありがとうございます。当該ヘリコプターと乗員
が所属する部隊は、ご存知の様に、震災後にトモダチ作戦で救難救助活動を行った部
隊です。彼らは危険な場所から人を救助するという任務のため日々訓練を行っていま
す。彼らは嘉手納基地にいる空軍兵の中でも最も勇敢な空軍兵として知られていま
す。今回の事故の原因はまだ判明していませんが、乗員らは熟練の空軍兵たちでし
た。私は彼らが最後までできるだけのことをしたと信じています。
4人の乗員のうち3人は無事救助され、沖縄のキャンプ・フォスター内にある海軍病院
にて適切な治療をうけることができました。3人の命に別条はなく一同感謝の念で
いっぱいです。もう一名については残念なことに、遺体の一部が現場から見つかりま
した。そのため、4人目の乗員の捜索は終了することになりました。どうぞ、その最
後の一名の残された家族の平安ために、ともに祈っていただければ幸いです。
温かいお悔やみの言葉、そして支援の言葉をありがとうございます。今後は事故原因
の特定に全力を注いでいきます。同時に今後も東アジア地域の平和と安定のために、
一層精進してまいります。日本国の防衛に全力を尽くします。試練の時ですが、よく
訓練された空軍兵たちとともに即応態勢をもって任務を引き続き行っていきます。
いただいたお言葉は基地幹部にも転送させて頂きたいと思います。心より感謝申し上
げます。
第18航空団広報局報道部長・広報官
ホープ・クローニン空軍中尉
Posted by ALFAALFA at 2013年08月08日 11:19
なるほどなあ・・・
まあ沖縄に実際住んでいる住民の立場だとまた落ちたのかよって感じに
なるんだろうけど友達作戦でがんばってくれた部隊だったってことをちゃんと
報道するべきだよな。
Posted by 神様 at 2013年08月08日 12:38
ヒカルさんこんにちわ!

ホント日本とアメリカの関係ってほかの国じゃ理解できないんじゃないかと思います。
基地問題で言えばたしかに周辺住民の方の心労は理解できます。
けれど生活や考え方、遊びに至るまでアメリカを受け入れてきたのも事実。
友好的な手立てはないものかと思います。
Posted by はんく・タナシュン♪はんく・タナシュン♪ at 2013年08月11日 12:53
ALFAさんこんにちは

記事参考にさせてもらいました。

「標的にされた村」だったかな?
沖縄の切実な問題はわかります。
今回の件もその流れの中ではまただ!とか言われるのもわかる。
けど今回のこの事実についての報道はまだ目にしていません。

ネット社会が成熟してなければこのような事実も知ることなくマイナスイメージだけだったかもしれないと思うと怖くなります。
同じ人間です。
公平な立場で物事を考えていきたいと思いました。
Posted by はんく・タナシュン♪はんく・タナシュン♪ at 2013年08月11日 12:57
神様こんちゃ!

まだこれについての報道は目にしてないんだけど・・・。
情報操作でもされてるのかと勘ぐっちゃうよね。

ご冥福を心からお祈りします。
Posted by はんく・タナシュン♪はんく・タナシュン♪ at 2013年08月11日 12:59
【*基本知り合いだけコメント受け付けます。誰だかわからない方は保留します。】
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。