スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年08月30日

オレの名はルパン三世!

ご無沙汰です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
こつこつ3DCDいじくっててついにここまできましたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


icon13http://youtu.be/x_6hdu1-vE8

そもそも使ってた編集ソフトの体験版が30日間で期限切れになっちゃったので楽天ショップが最安値だったので買ったのだ。

こんなやつ。
そしたらクロマキー合成ができるんじゃありませんかicon12
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
クロマキー合成とは昔はブルーバックといってゴジラやウルトラマンの特撮に使った背景を透明にして合成する技術ですw
そのもっとお手軽で高機能版!
さっそく実験したのがコレ


ワケあり公開限定動画。・゚・(ノ∀`)・゚・。

このおねーちゃんの動画はとりあえず勝手に使ったんで公開限定にしてあります。・゚・(ノ∀`)・゚・。
理論上ではこのおねーちゃん100人まで合成できるというすぐれもの!
MMD(ミクミクダンス)よりやっぱリアルの方がいいなぁとか。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さてルパンの方は前回作ったオリジナル兵士がルパンに似てるといわれたので

そんじゃぁとルパンにしちゃいましたw

これにもののすさんのダウンロード素材の車を拝借。

こいつをアニメのモーションつけてやっつけで練習用動画を作成したわけです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


いやぁ、楽しくなってきたicon12
  

Posted by はんく・シュンタナ at 07:16Comments(0)動画作成

2011年08月20日

おっさんホイホイ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ニコニコ動画の動画タグは秀逸だよね。
おっさんホイホイもそんなタグのひとつで、オレみたいなおっさんがよろこんで飛びついちゃうような懐かしネタや曲、物なんかにつけられる。

今回の新作動画(またかよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。)もそれだと思うのだ。


Call of Duty Black OPS [Fake HongKong Movie] 東方的威風

オープニングでおおっicon14と思った人はオレなんかと同世代感覚かジャッキーチェン好きW
つかこの動画自体このオープニングだけの一発ネタなので万人ウケしないし、内容が薄すぎ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
新マップ増えたから最近コールでクーロンでてこないしなぁ・・・

まぁ最初に笑ってもらえれば幸いです。・゚・(ノ∀`)・゚・。



  

Posted by はんく・シュンタナ at 20:25Comments(0)動画作成

2011年08月15日

千里の道も一歩から。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さて、道楽とはいえさすがに3DCGの制作に苦戦している。
ソフトは素晴らしいものなのだがぜんぜん使いこなせない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
解説書に知りたいことがわかりやすく書いてないのだ。
あくまである程度基礎を知ってる人が対象なのでいたしかたないのだけども・・・

ネットの初心者講座みたいなのを探しては参考にしながらなので遅々として進まないのである。
しかし初心者のためにブログを書いてくれてる先人たちには頭が下がるよ。
そんなわけで前回ボーン(骨組み)の入らなかった



こいつはちょっと保留にして、ボーンが入りそうな兵士をモデリングしてみた。
モデルは素材をお借りして改造してみたのだ。
それがコイツである。



どうですかお客さんっicon12
なんかかっこよくね?
こいつをレンダリングで仕上げるとこうなるのだw



レンダリングとは撮影スタジオと思ってもらえればいい。
物体に室内や屋外の照明を角度や光量を調整してリアルに表現する方法であるのだ。
たとえばこの元の絵が



光の加減でこうなってみたり



こうなってみたり



ボーンが入ってるからフィギュアにポーズつけて撮影する感覚で扱えるのだ。
しかし気づいた人もいるかと思うが、どうせならもっとかっこいいポーズとれないのかと・・・
いや、どんなポーズもとれるのだが・・・
身体に装備してる小物類、ほぼ武器なんだけど、これも身体の一部に認識されてしまって
腕や足を動かすとつられて筋肉の一部のように変形してしまうのだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
関節の影響範囲の調整で処理できるはずなんだがどれもうまくいかない・・・。
いま答えを探してる最中なのであるが・・・休みは短いなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。



ホント昔のプレステなんかより映像がきれいなものが素人でもここまで出来る。
コイツをアニメにしてゲーム動画にコラージュで紛れ込ませる・・・。

いつになったらたどり着けるか先が見えないんだよねぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あ、新作動画できました。・゚・(ノ∀`)・゚・。  またかよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。



YouTubeオレの。・゚・(ノ∀`)・゚・。新作動画
  

Posted by はんく・シュンタナ at 10:56Comments(0)動画作成

2011年08月07日

はじめての3DCG制作!あきらめの夏。・゚・(ノ∀`)・゚・。



暑中お見舞い申し上げます!
今年もいろいろあってもう夏真っ盛り。
9月にはいるともう年末感じちゃうから良いも悪いも今年を味わわなきゃね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さて、YouTubeにへたくそなコールの動画をあげてるのが趣味なんだけど、例のPSN障害騒ぎで動画作れなかったとき、暇つぶしでパラパラ漫画みたいなアニメを作ったのがきっかけで3DCGの世界に顔を突っ込んでしまったのだw

そもそもCGなんていうと映画の世界みたいでたいそうに聞こえるけど、パソコン使って描いた絵はみんなCGっていうのだ。
3Dっていうとなんか立体の飛び出す映像みたいに感じるけどそうじゃなく、三次元ってことなのだ。
いわゆる絵や漫画は二次元、これをオレら人間や動物、現実世界の物と同じ三次元で表現する・・・
つか簡単に言うとパソコンの中に絵じゃなくてフィギュアみたいな人形や物を作っちゃおうってことなのだ。
その意味はなにかっていうと、たとえば人が歩いてたり鳥が飛んでるのをカメラで撮影すればそれだけですむけど、アニメ作るときってパラパラ漫画みたいにちょっとづついろんな角度に動かした絵を何枚も描かなくちゃならない。
こんな風に。
その点3DCGだと、人間や動物と同じように360度いろんな角度から撮影すればいいだけなのですごく楽なのである。

ソフトも無料のやつでも高機能。メタセコイアと六角大王。六角は有料版買ったけど1万円しなかった。
PCのスペックも問題ない。けどどんなに高性能でも使うのはオレで、絵までは勝手に描いてくれないし、操作も覚えなくちゃならない。まずはモデリングといって最初に作り上げるのが大変な作業なのである。・゚・(ノ∀`)・゚・。


こんな感じのやつにテクスチャといって顔の絵を貼ってみる。



なんかただの落書きのようだがこれがすでに3Dなのである。
そしてそれが



こうなって



こうやって



こうなる。
んで手詰まったのである。・゚・(ノ∀`)・゚・。

この初制作の苦労して作った3DCG、一応の完成なのであるが、骨がないのだ・・・。
この絵にボーンといって骨組みを組み込むことによってはじめてポーズがつけられるのだ。
関節が動くようになればモーションというアニメの動きを組み合わせることができる。

しかし何度やってもボーンが入らないのである。・゚・(ノ∀`)・゚・。

モデリングは完全に自己流。それがいけなかったらしい。
けれど素人のオレにはどこをどう修正していいかもわからない状態なのだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ドアラみたいでいいカンジなんだけどなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
またコツコツやります。・゚・(ノ∀`)・゚・。
サムネの左が出来上がった3Dで、右側がレンダリングといって照明の当て具合や材質を加工してよりリアルにみせる処理をしたやつ。

無駄なくだらなさに全力をそそぐオレです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  

Posted by はんく・シュンタナ at 19:50Comments(0)動画作成

2011年08月01日

レビューが採用されましたw

PlayStation mk2ってサイトがあるのだ。
ここはPS3なんかのプレーヤー参加型のレビューサイトで、新作から旧作まで実際のプレイヤーのレビューが投稿掲載されている。
モダンコンバットの攻略法でも出てないかと検索していた時に見つけたサイトなのだが、まだモダンコンバットは誰も書いてなかった。
そんじゃオレが・・・と思ったら、普通のレビューとちがって審査があり、かなり条件がきつかった。こんな感じである。

-レビューを投稿する前に-

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ掲載基準のご確認をよろしくお願いいたします。
投稿時に“メールアドレス”を記入したら、掲載されなかったまたは削除依頼されて削除された時“なぜ掲載されなかったのか”規約に抵触している部分をお伝えしているサービス・サポートを行っております。誤って規約に抵触していたり、知らずに抵触している可能性もあります。任意項目ですがぜひご利用下さい。
(アドレスの記入ミスが多いので何度も確認して下さい)
「GOOD!」「BAD」の欄は点数に関係なく、何がどう良かったのか(悪かったのか)ゲーム内容必須です。
最低何かひとつでもゲーム中身を記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」のみの記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ「ゲーム内容記載漏れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」中身を記載して下さい。尚、プレイ時間5時間未満も削除対象になります。


とりあえず1時間近くかけて書いたのだが、それから1週間しても更新されずメールもこないので忘れていたのだ。

で、ミリブロであるw

アクセス解析のアクセス元見ていたらhttp://psmk2.sub.jp/list/list.cgiってとこから20もアクセスがあったのだ。
なんだろうと?と飛んでみたら>PlayStation mk2のレビュァー紹介のページだった。
まさかと思ってモダンコンバット調べたら採用されてました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

モダンコンバット・ドミネーション:アタクシの。・゚・(ノ∀`)・゚・。レビュー

しかも25人の人が下記のレビューはオススメと投票しています。と出てましたw
まぁがんばって書いた甲斐がありました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そういえば今日ツイッターで外人のねーちゃんがオレの動画をツイートしてくれていました。

うれしくて喜んだけど、よく見たらやたらめったら気に入った動画上げてるだけみたいで、ともすれば釣りであとでなんか買わそうとする典型的なやつかもしれません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
けどうれしいからいいやw

モダンコンバットのほうはまたあらためてオレの攻略法でも書きますね。
・・・誰も期待してないと思うけども。・゚・(ノ∀`)・゚・。


  続きを読む

Posted by はんく・シュンタナ at 21:35Comments(0)モダンコンバット・DOMINATION