2012年11月05日

レンズ加工とWorldCosplay

ついに前回、理想のHUNKの顔を手に入れたオレicon12 どやっw

レンズ加工とWorldCosplay
今日は手に入れたガスマスクのレンズの加工を紹介します
サムネイルの写真はクリックで大きく見れますよ。

レンズ加工とWorldCosplay
これがノーマルでレンズはクリアです。
前に買ったガスマスクタイプのフェイスガードと違い、レンズは大きく球体なので、装着しても手元等の視界は良好です。

レンズ加工とWorldCosplay
ハンクといえば特徴的なのはこのレンズの色です。
赤いレンズがハンクなのです。
もっともオレのアナザハンクはアナグリフの青と赤ですがw
レンズ加工とWorldCosplay
最初はステンドグラス用の透過性のある塗料で塗るつもりでしたが、前回のフェイスガードに使ったカラー下敷きをはめてみました。気密性が高いラバー素材のため、固定する接着剤やシール使わなくてもきっちり収まってずれたり動いたりしません。
レンズ加工とWorldCosplayレンズ加工とWorldCosplay
これで出来上がりicon12 でも十分良いのですが、実際装着して撮影してみると不具合が分かりました。
それは自分の目がレンズ越しにしっかり写ってしまうことです。
実際にハンクのコスプレしてる人の写真を見てみると、しっかり目が写ってたり、こりゃ絶対前見えないだろうって状態だったり、あとから写真のレンズ部分加工したようなものが多い気がしました。
こりゃたとえ濃い目に塗装したところで視界確保するには限度もあるしなぁ・・・。
レンズ加工とWorldCosplay前回の日記のラストで使った写真。この時はマスクの下に黒いサングラスをして撮影したのです。
結果、気密がズレてレンズは曇るは赤と青の発色は悪いはでがっかりな仕上がりとなってしまったのです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、思いついてホームセンターまで行ってきましたicon12
何を買ったかというとこれです。
レンズ加工とWorldCosplay
窓ガラスに貼るシートで、いわゆるマジックミラーになるシートですw
マジックミラーって内側からは見えるけど外側からは鏡みたくなって中が見れないというあれです。
レンズ加工とWorldCosplayレンズ加工とWorldCosplayレンズ加工とWorldCosplay
さっそく内側のカラー下敷きに貼り付けてウエスカーさんを見てみましょう。 外から見るとウエスカーさんは全然見えません!
レンズ加工とWorldCosplayレンズ加工とWorldCosplay
内側から見ると・・・うはっ!ウエスカーさんバッチリ見えます!
写真だから暗く見えますが、実際は割とはっきり見えます。

レンズ加工とWorldCosplay
カラー下敷きの内側にフィルムが貼ってあるので、外からは光を反射して発色も多少良くなった感じです。まぁ自分的にいい発想だったかなと自画自賛ですw

レンズ加工とWorldCosplay

長くなったのでWorld Cosplayのお話はまた次回。
ディープだよん。・゚・(ノ∀`)・゚・。






同じカテゴリー(HUNKに憧れて)の記事
大晦日突入!
大晦日突入!(2018-12-31 17:15)

RE:2とハンク
RE:2とハンク(2018-11-27 19:28)

Posted by はんく・シュンタナ at 20:09│Comments(10)HUNKに憧れて
この記事へのコメント
こんばんは(´▽`)

着々と進めてますね~♪
内側からの画像は、ホラー映画っぽいです!

久しぶりにガスマスクを被りたくなりましたよ( ´艸`)
Posted by ヒカル at 2012年11月05日 20:17
ヒカルさんこんばんわ('∀`)

オレもヒカルさん見習ってホームセンター行って自作の知恵を絞ってみましたよ!

実際は赤と青のアナグリフな見え方するのでホラーどころかかなり目が回りますw
たいてい片目閉じてますよ('∀`)

考えたらサバゲやる人って元祖コスプレーヤーですよね?
キャラでないにしろみんな兵装のコスだもんねw
Posted by Tana-Shun♪Tana-Shun♪ at 2012年11月05日 20:44
ホームセンターは品揃えが良ければ良いほど宝の山です!

初めて買ったガスマスクはM17A2ってアメリカのものなんですが、水筒を接続して水を飲めるんです(*´∀`)

もちろん、飲んでみました♪
こんなのもコスプレの一部でしょうか?

たまに普段着もコスってる時があります(笑)
迷彩服って便利なのでうまく着ればちょっとオサレに見えるんですヽ(´ー`)ノ
Posted by ヒカル at 2012年11月06日 01:15
ヒカルさんこんばんわ!

画像見てきました!これまたワルそうなマスクですねぇw
レンズの形状はどちらかというとオレの最初のフェイスガードに似てますね。
オレのガスマスクにも内側にストローがついてて、前面のコックをひねるとストローが口の中央までくるギミックがついてるのですが使用方法がわかりません。
取説中国語だしね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

コスプレってコスチュームのコスだから着るものはなんでもコスプレなんじゃないでしょうかね?('∀`)?
Posted by Tana-Shun♪Tana-Shun♪ at 2012年11月06日 01:44
はじめまして!
前々からS-10レスピレーターを購入したいと思っており、
最近お金の都合が付いたので、ついに購入しようと思います。

レンズが透けてしまう点が気になっていたのですが、
こちらの記事を拝見させていただき、
ガスマスクを購入した際には参考にさせて頂こうと思いますm(_ _)m
レンズ加工の仕方を丁寧にご説明くださり、助かります!
購入した際にはまた拝見させて頂きにきますm(_ _)m
Posted by 九尾の子 at 2012年11月18日 21:11
九尾の子さん:

コメントありがとうです('∀`)
たいした記事じゃないけど参考になれば幸いですw
マジックミラーシールドはなかなか使えます!
見栄えも発色も良くなる点がお気に入りです。
うまくいったらまたご報告くださいね!('∀`)ノ
Posted by Tana-Shun♪ at 2012年11月19日 05:19
実は私もガスマスクを手に入れた当初からレンズは色々試したのですが、最終的にカラー下敷きに落ち着いてますb
最近はダーク気味の下敷きが100円ショップから消えショックです。

ただ実物のダークレンズはやはり実物だけあってもの凄く見やすいんですよ・・・
Posted by ムスカームスカー at 2012年11月25日 03:02
ムスカーさん('∀`)ノ

コメントありがとうです1
やっぱり下敷きで正解でしたか('∀`)
ガスマスク博士(紳士)に言われると自身もてますw
さらにミラーフィルムはアイデアだと思いますw

実物のダークレンズもあるんですか!
高い上に入手困難な気がしますね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
オレみたいななんちゃってハンクにはここが限界かもです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted by Tana-Shun♪ at 2012年11月25日 04:46
こんばんは!初めまして!w
僕もバイオハザードのハンクの姿に憧れて、ガスマスクやらレッドレンズやら揃えたのですが、目がどうしても見えてしまうのでどうしようか悩んでいました。

今回Tana-Shunさんのアイディアを使わせて頂きましたw

お礼をと思いましてコメントを残させて頂きました!
Posted by 特殊部隊α at 2013年04月11日 05:42
特殊部隊αさんおはようです('∀`)

加工とはほど遠い工作ですが、参考になればなによりです。
ただ、どうしても長時間の着用には耐えられませんねヽ(;▽;)ノ
今はイスラエル採用の民間向けマスク使ってますが、ダミーフィルターにファンが仕込んであるのでかなりラクです。
ガスマスク型フェイスガードについてたものですが、これをスピレイターに付けられrばかなり楽だと思います。
いい写真撮れたらゼヒ見せてくださいね!('∀`)ノ
Posted by はんく・Tana-Shun♪はんく・Tana-Shun♪ at 2013年04月11日 06:06
【*基本知り合いだけコメント受け付けます。誰だかわからない方は保留します。】
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。