2011年04月24日

“PlayStation Network”障害の続報

21の木曜から“PlayStation Network”、いわゆるPS3がオンラインに接続できない状態が続いている。
ゲームはしない人にはまったく影響のない話。しかししてる人たちにはゆゆしき事態なのだ。
オレなんかが楽しんでるコールオブデューティ:ブラックオプスなんてゲームはオンラインがすべて。
キャンペーンモードというお話のゲームはオフラインでもできるのだが、ほとんどの人はキャンペーンなんてやらずにマルチプレイ、オンラインの対戦ゲームにあけくれてる。なぜなら、世界中のユーザーが参戦してバトルするので、敵はすべてCPU、コンピューター相手ではなく自分と同じ人間が相手だからだ。
コールと同じジャンルのFPS(ファーストパーソンシューティング:一人称、自分目線のゲーム展開)で『ソーコム4』なんてまさに残念なことに21日発売で、買ってもマルチプレイは最初からできない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
プレステーション3がファミコンに逆戻り状態だ。

“PlayStation Network”障害の続報


アノニマウスというハッカー集団の攻撃のせいじゃないかと前回の日記で書いたのだが、きのうの公式発表で、『現在、外部要因とみられる影響により、“PlayStation Network”に障害が発生しております。』となっていたためおそらく間違いないのだろう。
今日昼ごろの発表では

2011年4月24日 “PlayStation Network”障害のお知らせ

“PlayStation Network”の障害が長時間続いており、誠に申し訳ございません。
当社では24時間体制でサービスの早期復旧に向けた努力を続けておりますが、
当社のネットワークインフラを強化するためにシステムの再構築を行っており
時間を要しております。
この作業は時間がかかるため多くの皆様にご迷惑をおかけすることになりますが、
当社のシステムセキュリティを更に強化するために必要不可欠であると判断いたしました。
お客様とパートナー企業の皆様におかれましてはなにとぞご理解をいただき、
復旧までにいましばらく時間がかかりますことをご了承くださいますようお願い申しあげます。
本件に関する更新情報につきましては、当サイトにてご案内させていただきます。

と出てた。やはり外的要因、ハッカーやクラッカーが原因なんだろう。

事の発端は今年1月にソニーがプレステーション3のシステムをハックした人物を提訴したり、不正行為をした人の垢バン(アカウント削除)をしたことに逆切れしたAnonymous(アノニマウス)と呼ばれるハッカー集団がソニーに対して宣戦布告したところから始まる。Anonymous(アノニマウス)とは匿名という意味で使われ、2ちゃんで言う「名無し」と同義だそうだ。
今月5日にも同じようなトラブルはあったがすぐ収束し、ソニーも詳しい報告はしてなかった。
東日本大震災の影響もあるかと思われたが、今回はあからさまに人災だ。

そしてこのタイミングの23日午前、ソニーの元社長・大賀典雄氏が亡くなった。
今のソニー、PS3で世界に新しいエンターテーメントを広げた人物だ。
バブル絶頂の頃で、ソニーがアメリカのコロンビアピクチャーズを買収してジャパンバッシングされたのもこの時だ。
今のソニーピクチャーズの原点だよ。

しかしアノニマウスだかいただきマウスだか知らないがいい迷惑である。
過去にアノニマウスの攻撃に耐えられたのはAmazonだけだそうだが、奇しくも米Amazonも21日からダウンしてるそうだ。
違法なことしといて逆ギレで自分たちの能力みせつけるまるでガキだ。
訴えられて間違ってないって言うのなら法的に闘えよな。
たしかにチート(改造)で強くなりたいって気持ちもある。
けどその方法見つけたなら自分だけで楽しめよ。・・・つか自慢したくなるのがハッカーなんだろうな。
このゴールデンウィークまたひきこもってコールの動画作ろうかと思ったけどそれもできないよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
才能の無駄遣い。
これ損害賠償とんでもないことになるよ・・・。

しつこくオレの動画。・゚・(ノ∀`)・゚・。




同じカテゴリー(とりとめのない話)の記事
大晦日突入!
大晦日突入!(2018-12-31 17:15)

弾に当たると死ぬ
弾に当たると死ぬ(2018-10-17 19:53)

Posted by はんく・シュンタナ at 15:16│Comments(6)とりとめのない話
この記事へのコメント
本当 迷惑ですよねクラッカー><
Posted by たー at 2011年04月25日 00:18
たーさん:

コメントありがとう。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ホント迷惑!
PSがファミコンだよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
することないからコールのキャンペーンでトロフィー集めしてました。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted by タナシュン♪タナシュン♪ at 2011年04月25日 01:48
>2011年04月25日 01:48
>タナシュン♪さん
ブラックオプス俺もやってます
俺はサーチとフリフォがほとんどですが…
Posted by たー at 2011年04月25日 14:04
たーさん:

サーチおもしろいねぇ!
オレは全然進歩ないんだけど、凸砂のうまい人たちにいつも守られて遊んでるんでグランドウォーが多いかな?
一人のときはマーセでいろいろやってるかハードでトレーニングだなw
しかしキャンペーンのベテランモードは鬼畜だわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted by タナシュン♪タナシュン♪ at 2011年04月25日 14:59
どのジャンルにも中2病の集団はいるのですネ(´Д` )困ったモンです(ーー;)
Posted by pamu at 2011年04月25日 23:24
pamuさん:

うはぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 いらっさいw

1月の段階でPS3のアカウント登録総数は世界で6000万人だって。
ひとりで複数持ってる人もいるだろうけど、そのそうとうな人たちが迷惑こうむってるのだ。ましてやソフトの会社なんてそれでなくても厳しいのに死活問題だよ。
まだXBOXみたいにオンライン有料じゃないからあまり文句はいえないけどね。
Posted by タナシュン♪タナシュン♪ at 2011年04月26日 08:02
【*基本知り合いだけコメント受け付けます。誰だかわからない方は保留します。】
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。