スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年09月08日

深いぞデジタル一眼


8/31に地球防衛部主催のサバゲに戦場カメラマンハンクとして参戦。
軍神☆みやじまのブログで紹介していただいたヽ(*´∀`)ノicon12
上の写真はその時撮っていただいたものです。


でこれは自分のカメラで撮ってもらったデレデレ写真である。
ズームレンズと標準レンズの差で、背景が綺麗にボケてる一枚目と背景のはっきりしてる二枚目の写真。それを差し引いても被写体が妙にはっきりしてる一枚目。
フルサイズとAPS-C、これがカメラ本体の差なのかなと思ってた。

で、またまた軍神☆のブログにオレを使ってもらえたヽ(*´∀`)ノ

オレが撮った写真を紹介してくれたものなのだw 
うれしいしありがたき幸せ!icon12
・・・なのだがなんか違う。
確かにオレが撮った構図で写真なのだが色とかコントラストがはっきりしていて元の写真より綺麗になってるのだ。画像調整してるのかと聞いてみたら「色現像してる」という答えだった。
色を現像してる?(´・ω・`)?

色がはっきりしているのは、カメラ内部処理だと限界があるのであとから現像してあげるんだ、安易にカメラのエンジンでやる加工に美顔モードとか風景モードとかあるけど、本来素のカメラに記録された画像データというのはものすごく味気ないものなんだ。これをPCで自分で現像してあげると深みがあってはっきりした色になり深みもでるし、自分でしか表現できない写真になる。実際どうやるのか?という基本などは基本的に門外不出なので時間あるときにチャットでおしえます~
との事だった。
もしかしたらとcannonデジタルフォトプロフェッショナルというカメラに付属のソフトで画像をいじってみた。
RBGというやつの調整だ。↓結果がこちら!



そうかえんの時曇りで写真のほとんどが白っぽくなってた。
それが加工でスッキリと!
カワセミの写真は暗くなってきていたのだけど日中のように!

謎が解けたと思い喜んで軍神☆に報告したら近いけど違うと言う。
で、門外不出の秘技を授けてもらったのが以下の結果である!


曇りで暗い戦闘ヘリAH-64Dは迷彩や日の丸がくっきり見える!
同じく曇りで暗い輸送ヘリCH-47Jは晴れた日中のよう!

これであきらめてた失敗写真も蘇るかもしれないヽ(*´∀`)ノ

で、やり方であるが・・・

一子相伝・門外不出なのでナイショ!(゚∀゚ )♪
深いよデジタル写真!

↓クリックしてもらえると励みになります('∀`)ノ
  

Posted by はんく・シュンタナ at 01:49Comments(4)Canon EOS X5