スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年01月16日

風邪のためのナウシカ


言うまでもなくナウシカといえば今でも年に一回はTVでやるぐらい有名なジブリ作品。オレらの年代を含め誰でも見たことのある作品である。
初公開は1984年の3月11日。3.11ですよ(´д⊂)
まぁなんでまた唐突にナウシカ語りだしたかと言うと、タイトルにもありますように風邪を引いたのでした。
ゴロゴロしながら前回の日記でYouTubeにUPしたハンク先輩の動画なんぞ見ていて、フト思い出したのです。

あれ?ナウシカの主題歌ってあったよなって。

同年代の方にはもはや常識かもしれませんが、とんねるずの木梨夫人である女優の安田成美がナウシカのイメージガールで歌ってたのです。でも結局映画本編では一切使われることなかったのです。けど、オレにとってナウシカと言うとこの曲なんだよね。

当時でもこの歌唱力には脱力でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
一説にはこの破壊力でイメージが合わないと宮崎駿が却下したとかw
けどねぇ、何回か聴いてると妙にイメージ通りなんだよな。
田舎から出てきたばかりの素朴なお姉さんって感じがナウシカ的というか・・・。
しかもコレ、作詞が松本隆で作曲が細野晴臣なのよ!
ナウシカっ!と言われればパカパカパン!みたいなw
埋もれてしまうには惜しい名曲だわな・・・。

ついでにオレの中のアニメの名曲を・・・
さすがに009の世代ではないけどマンガは全部読んでるはず。
この曲はリメイク版の曲で、アニメはほとんど見ていない。
けどこの曲は好きなんだよなぁ・・・。
作詞・石ノ森章太郎、作曲・平尾昌晃、編曲すぎやまこういち。
009は戦隊ものの元祖。まぁ戦隊もの自体が石ノ森章太郎が元祖なんだけどねw 石ノ森の描くヒーローは子供の頃は気がつかなかったけど陰があるのだ。天下御免の正義の味方じゃない。
悪の組織に勝手にサイボーグにされてしまったわけである。この図式は仮面ライダーも同じである。そのしかたなく運命に従ってる苦悩のようなものがこの歌の哀愁となって伝わってくるんだなぁ・・・。

昔のこんなハナシしだしたらキリがないよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  

Posted by はんく・シュンタナ at 00:04Comments(12)とりとめのない話