スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年02月28日

Bond・・・James Bond

最高にカッコいい男って誰だろうか?
まぁ男が理想とする男っていうのかな?

タフで行動派、それでいて知的。銃火器の扱いや戦闘能力に優れ、タキシードでもTシャツでも似合い、酒やタバコ、オンナにギャンブルに強い。
そうなるともう007しか思いつかない。・゚・(ノ∀`)・゚・。

シリーズ22作品で主役のジェームスボンド役は6人いる。
それぞれのキャラに世代によって思い入れがあるだろうがオレはやはり初代ボンドのショーンコネリー派だ。


あまりに板につきすぎ、ボンド俳優と呼ばれるのを嫌ってボンドを卒業したいわくつき。
それだけに洗練されているしボンドらしいボンドだ。


名作と呼ばれる「ロシアより愛をこめて」「ゴールドフィンガー」とあるが、オレは全作品好きだけど
特に思い入れがあるのが「サンダーボール作戦」である。


なにしろオレが生まれた頃の1965年の作品。・゚・(ノ∀`)・゚・。 もう40年以上前だよ。
しかし内容は斬新で先を行ってる。
ポスター上のジェットパックで飛んでるシーン、まったくの空想みたいなシーンだったが、実はこの
ジェットパック実用化されていて、1984年のロサンゼルスオリンピックの開会式に登場して驚いた!
映画から実に20年近く経ってからの実用化である。
今は当たり前になったカーナビなんかも標準装備だったしね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
口にくわえるだけで三分間使える酸素ボンベなんかも最近実用化されてるし。
何より凄いのはラストの海中での戦闘シーン。
CGなんかない時代だからよくこんなスペクタクル撮影できたと感激しちゃいます。

あとはスパイグッズというかギミックにも憧れたなぁ・・・


上の写真は「ロシアより愛をこめて」で出てきた00要員に標準支給されるアタッシュケース。
ストックに全部収まっちゃう狙撃銃、髭剃りパウダーにみせかけた催涙弾、スーツに収納される投擲用ナイフ、ロレックスは
敵が使ったリューズが首絞め用のワイヤーになってるやつ。ライターはカメラだったり、この話では合言葉に使われた。
「マッチはあるか?」「ライターなら・・・」これがその合言葉。

セリフもユーモアとウイットに富んでていいんだよなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

一番笑ったセリフは「ダイヤモンドは永遠に」のラストシーン。ボンドじゃなくてボンドガールのセリフ。

「ねぇジェームス。大事な話があるの・・・。女の私が言うのははしたないことだけど・・・」
「うん?なんだい?」

完全なラブラブムードの中で彼女ティファニーが言ったセリフ・・・まさに永遠だわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

オレはもう発売終了してしまったハチェットの007DVDコレクションで全22話持ってますicon12




今年新作発表だけど「慰めの報酬」までの全作品そろっているのだw
実際バラで買ったほうが安いのかと思ってたけど、今発売中のアルティメットエディションは65000円もする!

いい時手に入れたと満足してますw
ちなみに今はデイアゴスティーニで「鬼平犯科帳」購読しています。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  

Posted by はんく・シュンタナ at 21:09Comments(2)映画の話