スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年11月16日

マーケットガーデン作戦!


icon13遠すぎた橋

『遠すぎた橋』という映画をご存知だろうか?
もう鳥肌立ちっぱなしでした( ゚∀゚)∴グハッ!!!



むかしTVで何回かやってて見ていた作品。
豪華スターが出てる戦争映画ってのは結構あって、部分部分は憶えていたけどたいして記憶になかった作品でした。
今回観たのはオリジナルの3時間もの。
ましてやTVではオープニングの解説とかがカットされてたため意味がよくわかるわけないじゃないか!という事がわかりました。

戦争映画…と言うと嫌いな方もいるかもしれません。
ましてやハリウッドの戦争物は、連合軍やアメリカ軍賛歌みたいなところがあって、正義はアメリカで必ず勝つ!みたいな…

ところがこれは英国資本で、作ったのはアメリカじゃないのだ。
つまりハッピーエンドじゃない。連合軍が負ける史実の映画なのだ。
何より凄いのはこの当時の映画だからCGがないこと!
すべてが実写で迫る大迫力!
クー つД`)・゚・。・゚゚・*:.。これぞ超大作icon12これぞ映画 icon14

プライベートライアンでお馴染みの、D-DAY、ノルマンディー上陸作戦というのは誰でも聞いたことはあると思う。
連合軍のこの作戦がきっかけでヒットラーのドイツが陥落、世界大戦に歯止めをかけた作戦である。

では「マーケットガーデン作戦」という作戦のはご存じか?
ノルマンディー上陸作戦の次に行われた大作戦である。
ノルマンディーは何回も映画になるくらい大成功だから誰もが知っている。
逆に、マーケットガーデン作戦は連合軍の史上最大の失敗だったから封印された歴史上の事実なのだ。
1944年9月に連合軍がドイツ国内へ進撃するのに大きな障害であるオランダ国内の複数の河川を越えるために、空挺部隊を使用して同時に多くの橋を奪取する作戦なのだった。
作戦は途中のナイメーヘンのライン橋の占領までは成功したが、アーネム(アルンヘム)での最後の橋は英軍の第1空挺師団が壊滅するなど大損害を受けたために奪取できず、作戦は失敗に終わったのだ。

マーケットとは空挺部隊の暗号で、30000人という空挺史上最大の歩兵を落下傘で橋のたもとに落として橋を占拠するのが目的。3万人のパラシュート部隊だよ?face08
ガーデンとは装甲騎兵のことで、戦車部隊が3日間で橋にたどり着き空挺部隊と合流、一気に橋を渡りクリスマスまでにドイツを攻略するのが目的だった。

…ところが作戦には最初から無理があったのだ。
敗走していたはずのドイツ軍から猛反撃を喰らう空挺部隊。
予定の期日までに進まない戦車部隊。
どんなに無謀な命令でも従わなきゃならない葛藤。
日本の戦争映画は悲惨さと虚しさなのだが、実はどこの国でも関係なく戦争のおろかさ、悲惨さは共通で、真の勝利などあり得ないのだ。
バカな上官もいれば気のいいドイツ将校もいる。
結局は人間が戦争をしてるわけで、それは一部のバカによるものだという事がはっきりわかる気がする。
そんな人間模様をこれでもかっていう大スターが競演してるわけだ。
名前はわからなくても顔見りゃ知ってるって名俳優のオンパレード!
一体誰が主人公なのか?
それは登場するひとりひとりにドラマがあるわけで、名のないエキストラも含めた全員が主人公なのかもしれない。
しかもCGなんてないすべてがホンモノface08
テーマソングも誰もが一度は聴いた事のある曲。
あぁ、この曲、この映画だったの?って感じです。

あぁ…映画観た。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ホント久しぶりに本当の映画観ちゃった気がします…

さて、長くなりましたがオレもいよいよ明日滋賀県から愛知県に引越しです。
皆さんのおかげでブログランキングで滋賀県のNO1ブロガーになれましたicon12
愛知県に行くとネット環境が整うまでしばらく更新もできません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
滋賀の登録者数94人に対して愛知県は424人!
11/16現在それでも5位になってますicon12
トップまであと7人の投票で愛知県制覇?。・゚・(ノ∀`)・゚・。
オレにとって遠すぎた橋の始まりですW ここまできたら愛知県の勲章も欲しい!
ゼヒまた投票ご協力ください。・゚・(ノ∀`)・゚・。

このサイトの↓投票ボタン押してください。・゚・(ノ∀`)・゚・。プリーズ!
ブログランキング投票ゲート!ポチッとな。・゚・(ノ∀`)・゚・。

結果はまたお知らせしま~す。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  

Posted by はんく・シュンタナ at 11:57Comments(5)映画の話